Take care of oneself

心も身体も大切に

踊る習慣

こんにちは。marikonです。

先日「続ける思考」を読んでから継続についての思考が停止しない状態でして、また今日はその続きダンス習慣について。

こちらの本の著者井上新八さんは365日1日5分のダンス練習を続け、マイケルジャクソンの振りを踊れるようになりました。

1年続けたことで、ダンスを踊ることは完全に毎日の生活に定着したそうです。

そして、ダンスを踊る楽しみが人生に加わったとのこと。

その話しを読んでから公開された踊りの動画を観たところ、感動して涙してしまいました。

ダンス経験がなく独学見よう見まねで踊る様がとてもかっこよくて、しびれました。

私は10年程前から趣味でフラメンコを習っていますが、全然上達せず楽しめずにいます。

フラメンコを踊っているという感覚がなく、踊る楽しみを味わったことがありません。

いつも、スペイン人のように踊れない、先生のように踊れない、なんだか自分の踊り気持ち悪い、、、と嘆いてばかり。

でも、私は井上さんのように毎日練習していません。

週に1回レッスンを受けて、週に2回くらい練習するだけ。

上達する訳がないし、上達しない、、、と嘆く資格すらないような気がしてきました。

週に1回のレッスンを10年続けるよりも、毎日5分の練習を10年続けていたら私は今フラメンコをめちゃくちゃかっこよく踊れるようになっていたかもしれない、、、と少し落ち込みました。

ただ、今からでも遅くはないはず!

もちろんこの本を読んでから毎日フラメンコの練習を続けています。

私の人生にもフラメンコを踊る楽しみが加わることを願って(*'▽')

 

Take care of yourself☆彡