Take care of oneself

心も身体も大切に

腸活「エクオール」で体調改善。

こんにちは。Marikonです。

ゴールデンウィークも最終日になってしまいました。

今回のゴールデンウィークはどこへも行かず、午前中にフラメンコ練習、午後はまったりだったので、しっかり身体を休めることが出来ました。

ストレスレスで何日か過ごせたお陰なのか、体調がいいような気がします。

少し頭痛に見舞われたりしましたがそれほど酷くならなかったし、何より便通が整ってきてスッキリした気分。

腸を整えるだけで不調が改善することはよく知られていて、一時期「腸活」がメディアで取り上げられていましたね。

私も以前からこちらの本を参考に腸活に取り組んでいます☟

 
朝起きてすぐに白湯を飲むとか、トイレで出来るストレッチをしたり、身体を冷やさないようにする、などなど。
ただ今まであまり効果が感じられなかったのですが、ここのところ調子がいい。
何でかな?と考えてみて思いつくのは、1ヶ月ほど前から飲み始めた大塚製薬の「エクエル」です☟

 
本でも紹介されてずっと気になっていたので、腸活と更年期症状緩和のために飲み始めたのが3月下旬ごろ。
腸内細菌にはエクオールという成分があり、そのエクオールは美容効果や更年期障害の症状を抑える働きがあるそうです。
アンチエイジング効果がバッチリな腸内細菌とのことですが、そのエクオールは誰もが腸内で作れるわけではなく、日本人女性の2人に1人しかエクオールを作れないそう。
女性の美に関係するエクオールなので、自分にはきっと作れない、、、(-_-;)
ということで、エクオールを直接取れる大塚製薬の「エクエル」に頼ることにしたんです。
エクエル2袋目に突入で、考えてみたら更年期症状もなく腸も整っているような感じです。
もちろんこれがエクエルのお陰なのかどうかは定かではありませんが、体調が整って嬉しいことは確か。
明日から仕事も頑張れそうです。
 
Take care of yourself(*'▽')