Take care of oneself

心も身体も大切に

英会話学習再開。

こんにちは。Marikonです。

おととい、「続ける思考」を読んでからというもの、継続のことが頭から離れず、何を継続していこうか、どうやって継続していこうかと、そればかり考えています。

ちょうど仕事も休みでストレスがかかることもなく、気掛かりなこともなく、人間関係で悩む必要もない状態で、他へ意識がいかない分、余計に「継続」が頭の中をぐるぐると駆け巡っている感じです。

それはそれでけっこう楽しいのでいいのですが、困った継続願望が出てまいりました。

私にとっては何度挑戦しても勝てないラスボス的な存在の、英会話学習を「継続」に加えたいという願望がメラメラと湧いてきてしまったんです。

今まで本当に何度、英会話学習にチャレンジして挫折してきたか、、、

もう思い出したくもないんです。

ここに書き出していったら、ブログがいつまで経っても終わらないくらい、英会話学習にかけた時間とお金は燦燦たるものです。

気合だけはある、でも自分の学習方法が間違っているような気がしてくる、全然話せるようにならない、特に英会話が必要な状況下にいるわけではない、成果がでない学習が嫌になってくる、終了、、、毎回このパターンです。

もうその繰り返しはしたくない、、、

でも、今回「続ける思考」を読んで、意味のないことを継続してみるのもありだし、成果や効率を求めない、という考え方がすごく私の心に刺さったんです。

とにかく続けてみる。

その先に何が待っているのかはお楽しみ。

英語学習を続けた結果、1年後には英語が少し話せるようになっているかもしれないし、映画を字幕なしで観られるようになっているかもしれない。

もしかしたら、英語なんて全然話せるようになっていないかもしれない。

でも、それはそれでありだし、趣味の継続コレクションが増えたと思えば嬉しい。

そんな風に考えればいいのなら、英語学習が続けられそう。

そう、単語も文法も自分のノートにコレクションしていく。

覚えなくたっていいし使えなくたっていい。

まずは単語と文法をノートに収集していこう!

そう考えたら楽しくなってきてしまい、早く英語学習を始めてみたくなりました。

でも、続けていく仕組みが大事です。

今日はいつどこでどんな教材で勉強を継続させていくのか、一人作戦会議をしたいと思います。

そうだ!ブログのカテゴリーに英語も追加しよう!

 

Take care of yourself(*'▽')