Take care of oneself

心も身体も大切に

寝る前顔痩せ運動続けてます。

仕事帰りハルジオンを見つけました。子供の頃「貧乏草」と呼んでいたけれど、こんなに可愛らしいのに「貧乏」って(笑)☟

f:id:adamari042528:20240430205439j:image

こんにちは。Marikonです。

今日の体調はそれほど悪くなかったのですが、連休明けということもあり、体の重いこと重いこと。

仕事中、午前も午後も睡魔が襲ってきて何度あくびをかみ殺したことか、、、

昨年から時計をガーミンのスマートウォッチに変えて睡眠記録を取っていますが、睡眠スコアは正確とは言えなそうです。

ガーミンの昨日の睡眠スコアを見てみると、

継続睡眠時間6h57m睡眠の質は良いとのことですが、今日はあくびが止まらず眠くて仕方ない感じでした。

もともとぐっすり眠れる方ではなく常に睡魔と戦っているような感じなので、必死に睡眠の質を上げようと努力しているところです。

今日の睡魔を考えると睡眠の質が上がっているとは言い難いのですが、今年に入って寝る前のストレッチを習慣にしたところ、入眠だけはすんなりいくようになりました。

(今までなかなか眠れず布団で1,2時間過ごすのは当たり前でした)

年始、「今年はストレッチを続けるぞ!」と誓ったわけでもなく、何気なくYouTubeのストレッチをやってみようかと始めたところ、これが毎日の日課となり1月1日から欠かすことなく続けられて自分でもビックリです。

30分程色んな所をストレッチしていますが、毎日ストレッチ前絶対に外さず行っている「顔痩せ運動」3つをご紹介☟

youtu.be

youtu.be

youtu.be

この竹脇まりなさんのYouTubeが私にはドはまりでした。

まる4ヶ月毎日欠かすことなく続けられているのは、まりなさんの「一緒に頑張ろう」感がひしひしと伝わってくるからかもしれません。

この顔痩せ運動のあと、骨盤や肩のストレッチ、リンパマッサージなどを行っています。

4か月経ち、顔が痩せたかどうかは不明ですが(;一_一)骨盤、肩のストレッチについては効果大だと思うので、それについてはまた次回ご紹介したいと思います。

 

Take care of yourself(*'▽')